2017年4月13日木曜日

ラーメン店さんの競合とは?

こんばんは!隼クリエイトです。
4月に入ってから自転車で外回りの営業をよくしています。
今日は名古屋駅のウラを回っていました。
効率よく回れるのでとても良いのですが、やはり疲れる、、、
年齢とともに体力が落ちているのを実感している昨今です。

今日は本当の競合相手について考えてみたいと思います。
例えばラーメン店さん。
「競合店ってどこですか?」お聞きしたり、また考えてみたりしますと、
「商圏内にラーメン店は◯件あって、あそこは家系であそこは醤油味、うちはコッテリとんこつスープだから、、、」って感じになる事に多いと思います。

確かにそれぞれのラーメン店さんは独自の味を極められており、ファンもその味を求めて来店されます。だからこそ、同業他社さんの動向は気になる所ではありますが、基本的な部分でラーメン店さんはどんな価値をお客様に提供されているのでしょうか?

お得な料金でたくさん食べられるという価値を提供されているお店さんでしたら、同業のラーメン店さんだけではなく、同じ様な価値を提供されている飲食店も競合店になってくる筈です。例えば牛丼店さんであったり、定食屋さんとかも、、、

また、直ぐに手軽に食べられるという価値を大切にされているラーメン店さんでしたら、家で食べられる中食のラーメンなんかも競合になってくる筈です。

同じラーメン店さんでも提供されている価値はお店ごとに違うと思います。そこを見極めた上で競合を考え、設定していかないと本質は見えてきません。
昨今のラーメン店さんのクオリティの高さを考えたら、本当の競合相手は実はもっと違うところにあるのかもしれません、、、

「このラーメンの競合は何だろう?」なんて考ながらランチを頂いたら、いつもと違った味に感じるかもしれませんね。

☆「もう少しお話を聞きたい」という方はコチラのホームページより
  お問合せ下さい
  http://hayabusacreate.jp/









マーケティング・経営ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿